富良野自然映像ファイル 富良野の紅葉 2012年10月14日(日)・15日(月)・21日(日)

秋の彩りを探し求めて

 10月中旬から下旬にかけての富良野市内各所の風景です。 市内各所で 撮影した紅葉の映像をお届けします。

■10月14日(水) 於:太陽の里

 「富良野の自然に親しむ集い 第5回」の取材時に太陽の里で撮影した映像です。 この時点は、紅葉が始まったばかりでしたが、濃いオレンジ色に染 まったモミジがきれいでした。 10月31日に再度撮影しましたが、残念ながらピークを過ぎていました。

■10月15日(月) 於:朝日ヶ丘公園・日赤の森

 晴れた日でした。樹木によっては、深く色づいたものがあったり、まだまだなものもありました。 濃く色づいたモミジの木を下から見上げる様にカメラを向けました。この日は、少し風の強い日だったのが、木々のゆさゆさと揺れている映像で分かると思います。

■10月21日(日) 於:鳥沼公園

  午前中に撮影しました。私の他に3名のカメラマンがいて、鳥沼公園は撮影スポットとして良く知られているのでしょう。黄色い葉が美し い大きな木があったのでカメラを向けました。てっきりイチョウかと思いましたが、近づいてみると葉の形が違いました。 木の種類を勉強して撮影してみると面白いかもしれませんね。

取材日:2012年10月21日(火)他